【ラグビー】流山グレイトホークス練習レポート2024.01.15

楽しい中にも自分に厳しく!

GREAT HAWKS

 本日は2024年初回の練習でした。風が非常に冷たくて強かったため、気温以上に寒く感じた1日でした。本日はNECグリーン東葛から森田さんが、流山グレイトホークスタグラグビーチームから松下コーチ、安島コーチ、秋山コーチが参加されました。
 本日の目標は「基本を大事にする!」としました。新年初回のため「ラグビーを楽しむ」とする予定でしたが、ラグビー以外のスポーツでも基本が大事であることは言うまでもなく、初回だからこそ基本・基礎の重要性を意識してほしいという願いを込めてこのような目標にしました。

 気温が低かったせいか、久しぶりのラグビーなのか、理由は不明ですが、全体的にコンタクトプレーの強度が低くなっていました。ただ、パスゲームは全体的にとても上手になっていました。パスの精度は昨年より格段に上手になってきました。また、プレー中に声を出す子どもたちが増えていたのが印象的でした。この練習の目的は、パスをつなぐこと(パススキルの向上)はもちろん、空いているスペースに走ってボールをもらいにいくこと(動き続けること)、ボールだけを見るのではなく相手をみてディフェンスができるようになること等です。この練習を通じてまだまだ上達する余地はありますので、毎回とは言いませんが練習に取り入れていく予定です。

 本日から中学生は別メニューとしました。中学生は現在専修大学松戸中学校の練習に参加させて頂いております。そこで試合等、大変貴重な経験をさせてもらっているため、中学生はスキルアップを目的としたトレーニングメニューを取り入れていくことにしました。どのようなシーンでも必要な基本の姿勢の習得、オーバーのヒットの強さの強化等を目的に、NEC森田さんと門馬コーチがつきっきりでコーチングにあたりました。

小学生はいつも通りゲームを行いました。全体的にパスが上手になっている子どもたちが多くみられました。ランニングが得意な子どもたちは、いつもどおりボールを持ったら果敢に攻めてトライを狙っていました。とても素晴らしいことですね。初回ということもあり、コーチ陣もどんな事でもいいので、まずはトライ(挑戦)してもらえるような雰囲気づくりを心掛けました。次回以降はパスで抜くスキル等を中心に取り入れていく予定です。

次回の練習は、1月22日(月)17:30@江戸川大学駒木サッカーグラウンドです。