【ラグビー】流山グレイトホークス練習レポート2024.10.28

本日はNECグリーンロケッツ東葛から森田さん、流山グレイトホークス タグチームから松下さんと秋山さんが参加しました。本日の練習の目的は前回から継続し『”ワンラインディフェンス”をゲームでつかう!』です。

 ワンラインディフェンスの練習では、アタック2名、ディフェンス3名とし、ディフェンスは手をつないだままディフェンスをする練習を行いました。少し無理矢理にでもワンラインを意識してもらうことで、子どもたち自身にポイントや必要性を理解してもらうことが目的です。ディフェンスの3人がお互いに声を掛け合っているチームほど、相手を止めることができました。子どもたちに自分たちが成功した時のポイントをその場で伝えながら、よいワンラインのイメージをもってもらうことができたかと思います。

 ゲームの最初の1本目はアタック&ディフェンスとし、常に1チームがディフェンスのみ(=アタックのみ)として、ワンラインの意識づけをゲームでも実践してもらいました。

 なお、ゲームは、前回と同様、小学6年生&5年生チーム対小学4年生、小学3年生対小学3年生、としました。両チームとも毎回接戦となり、白熱したゲーム展開となりました。ワンラインディフェンスの知識を習得、ディフェンススキルの向上等により、全員のディフェンスが良くなってきているので、今までのようにアタックが有利になる展開がなくなりつつあります。保護者の皆さまは是非お時間があれば見学に来てください。

 18:15スタートの中学生の練習は、実践的なキック(グラバー中心)、タックルの際の身体の動かし方(肩、足の動かし方)、タッチフット(ボールを動かす、動き続ける、声を出し続ける)等を行いました。NECグリーンロケッツ東葛の森田さんの実践的な指導を受けられる中学生も、非常に早く成長しています。常に自分で考え、仲間に話す習慣が身に付いてきました。すぐに吸収し実践する子どもたち。コーチ陣は、その成長スピードを毎回の練習で感じています。

 次回の練習は、約2週間後の11月11日(月)、小学生は17:00スタート、中学生は18:15スタートです。