【ラグビー】流山グレイとホークス練習レポート2024.11.18
本日の小学生の目標は『深いところから100%のスピードで走り、ボールをキャッチする!』です。
本日はNECグリーンロケッツ東葛の森田さん、流山グレイトホークスタグラグビーチームから松下さんと秋山さんが参加されました。
前回の練習に続き100%のスピードでボールをもらう習慣を身につけてほしいと思っています。止まっている状態からアタックするのは相手のレベルが高いと通用しません。100%のスピードでボールをもらうことを意識し、そのために必要なパスやランニングを指導していけたらと考えています。
3対2の練習は前回と全く一緒です。100%のスピードに到達するために必要な距離は人により異なります。自分自身のその距離を確かめるためにも前回と同じ練習をしました。次にボールをキャッチするプレーヤーは浅いポジションのところからスタートさせ、深い位置でボールをもらうために、”後ろに戻る“ことをしてから、自分で声を出してボールを要求し、100%のスピードでボールをキャッチして相手を抜く練習を実施しました。いくつか実践した後、子どもたちに尋ねました。「声を出さないと伝わらない」「声を出すタイミングが難しい」「走るタイミング」等、気づきがあったようです。この気づきが大事だと考えます。子どもたちが疑問に思ったことは全て正しく、それらをどのように修正していくのかを考えながら実践してもらいました。
ゲームはいつも通り白熱した試合展開となりましたが、前回よりも深いポジションを意識した子どもが増えていました。少しずつでも意識する子どもたちが増えると全体のレベルも高くなります。今後も継続できるようなメニュー構成を考えていきます。
中学生は、本日もコンタクトプレー中心のメニューです。恒例のキックによるウォーミングアップからスタートです。その後、レスリング、姿勢やボール争奪等を行い身体の動かし方の基礎を練習しました。また、各色のマーカーを周り(反応から)タックルする1対1の練習を行いました。より実践的なタックルの基礎の練習を実施しました。
次回の練習は11月25日(月)、小学生は17:00スタート、中学生は18:15スタートです。(12月2日(月)の練習はグラウンド利用の問題により休みです。)