【ラグビー】流山グレイトホークス練習レポート2025.01.20
本日は2025年初蹴りとなりました。本年も流山グレイトホークスをよろしくお願いいたします。
初蹴りということもあり、安全に楽しく汗を流すことを目的に行いました。
リレーはキック、パス、ランなんでもOK、というルールでボールを繋ぐリレーを行いました。子どもたちは楽しみながら取り組んでいました。
タッチフットのルールは、アタックは5回まで攻撃でき、ディフェンスは腰より下に両手でタッチする、というシンプルなルールで行いました。タックルがない分、アタックもディフェンスも全員が積極的にプレーしていました。大きな声を出し、楽しんでいる様子も伺えました。
怪我のないようにストレッチの時間をとった後にゲームを行いました。約1ヶ月ぶりのゲームだったのか、全員の子どもたちが積極的にプレーに参加していました。
来週からスキルの練習に取り組みたいと思います。
中学生の練習は、ウォーミングアップから始まり、4人でパスを回すシンプルな練習を実施しました。4人が横一列に等間隔で並び、それぞれ3m前にあるマーカーまで走りパスをします。タイミングをはかり次のプレーヤーがスタート、声をかけてボールをもらい、また同様に次のプレーヤーにパスをしていく練習です。パスの練習ではあるものの、今回最も意識したポイントは、『声を出すタイミング』と『声のかけ方』です。いつ、どのような声をかけたらパスがしやすいか、とうい視点で考えてもらいました。少しアドバイスをしただけで、自分の頭で考えて行動できる習慣が少しずつ身に付いてきたと感じます。最後にタッチフットで実践に近いシチュエーションで声のタイミングとかけ方を試しました。
次回の練習は1月27日(月)、小学生は17:00スタート、中学生は18:15スタートです。