【ラグビー】流山グレイトホークス練習レポート2023.12.18

集中しよう 全員が集中してプレーすれば違うラグビーの楽しさに出逢える

GREAT HAWKS

 本日は冬の寒さを感じながらの練習でした。年内最後の練習です。本日は、NECグリーンロケッツ東葛の森田さん、流山グレイトホークスタグラグビーチームの植本コーチに参加頂きました。
 昨日は川口ラグビースクール様との合同練習・試合に参加いたしました。7月に文京ラグビースクール様との合同練習に参加させて頂きましたが、今回、初の対外試合となりました。また、中学生のお子さまは、専修大学松戸中学校ラグビー部のメンバーと一緒に別の場所で試合に参加しました。中学生のお子さまも、中学生どうしの試合に出場するのは初めての経験です。この場を借りて、川口ラグビースクール様、専修大学松戸中学校関係者の皆様、厚くお礼を申し上げます。ありがとうございました。
 昨日の試合では、子どもたちの急激な成長ぶりに驚かせられました。ラグビーを始めて約7か月とは思えません。皆、自分たちのプレーに自信をもち、堂々と試合を楽しんでいた姿にコーチ陣は頼もしさを感じたくらいです。高学年のお子さまは単独チームではなく川口ラグビースクール様のメンバーに混ぜてもらい、実際に試合を行いました。中学生のお子さまも同様に専修大学松戸中学校のメンバーに混ぜてもらいプレーをしました。共にレベルの高さを実感したことと思います。周囲のメンバーは経験者ばかりですが、このような環境下でプレーした経験は成長を促進させてくれるものと思います。

 さて、本日の目標は年内最後の練習ということもあり「ラグビーを楽しむ!」としました。リーグワンの上映会を行う予定でしたが、子どもたちからクレームがはいり「最後だからゲームだけをやらせてください!」と。コーチ陣はとても嬉しかったです。上映会は1月に入ってから検討いたします。本日はウォーミングアップをした上で、軽くコンタクトの練習を実施し、ゲームを行いました。
 直近数回の練習ではディフェンスの練習をしています。そのためか、子どもたちから「ワンライン!」「揃えて出るよ!」の声がたくさんありました。

 中学年のチームのゲームでは、足の速い子どもがボールを持ったら、外側のスペースを走られないようにスペースを守るようなディフェンスも意識しできている子どもも数名いて、感心しました。また、ものすごい勢いでタックルをする子どももいて、レベルは確実に高くなっています。

高学年のゲームには、NECグリーンロケッツ東葛の森田さんがプレーヤーとして参加しました。高学年のチームは、スピードもあり、展開も早く、見ごたえのあるゲームとなっていました。まず何より全員声がでるようになっています。低く、強い姿勢でタックルに入るシーンも多くみられました。

 全体的な課題は、個人スキルだと「パススキル」と「オーバー」、チームスキルだと「2対1のアタック」「ワンラインで守るディフェンス」です。これらを1月からの第3クールでは実践していきたいと思います。

 本年4月から今までお疲れさまでした。来年初のラグビーは、1月15日(月)17:00@江戸川大学駒木グラウンドです。元気な子どもたちと新年に再会できることを楽しみにしています。

 皆さま、良い年をお迎えくださいませ。
メリークリスマス&ハッピーニューイヤー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です